簡単骨盤矯正ストレッチ

投稿日:

お元気様です。

熊本県熊本市の整骨院元くまなん院の施術に関するブログです。

腰の痛みや腰回りのシェイプアップ、新陳代謝の向上に効果的な骨盤矯正ですが、人間の一番大事と言われている脊柱部分に直接作用させるので専門家にやってもらった方がいいのは当然の事です。

しかし、時間に余裕がないなどと言ったことから様々な理由で整骨院に通えない方も多くいらっしゃるのは事実です。

今回は、簡単にできる骨盤矯正のストレッチについてお話したいと思います。

ストレッチを継続して骨盤を締める

首や指の骨は比較的簡単に動かすことができますが、腰の骨などは身体の仕組みを分かっていないと動かすことも難しいのですが逆に腰椎を痛めてしまいます。

また日常生活に置いて癖はどうしても出てしまうので、整骨院で矯正をしても時間が経てば戻ってしまいます。

ですので、整骨院で矯正をやってもらってから自宅でストレッチを行う事で矯正されたまま維持できますし、以前の骨盤の歪む癖も自然と改善されます。

寝ながらできるストレッチ

骨盤のストレッチにはいくつか方法があります。

その中でも簡単にできる寝ながらするストレッチを紹介します。

寝ながら簡単ストレッチ

布団やマットなどといったクッションになるものを床に広げて仰向けになりましょう。

仰向けになったら、膝をできるだけ身体に寄せるように足を身体に寄せてくだい。

足を肩幅くらいに広げてブリッジをしつつ、手を起きやすい位置に持っていきます。

ゆっくりと腰を上げれる所まで上げてください。

10秒ほど維持して腰を捻りながら左右に数回傾けます。

ゆっくり戻して、再度同じ動作を行います。

まとめ

腰まわりのストレッチを行うだけでも、腰の痛みは軽減されますし正しい位置へ戻ることで様々なメリットを受け続けることができます。

しかし、きちんとした知識がないと腰椎を痛めることになりますからお近くの整骨院などでやり方をきちんと聞くとよいでしょう。