骨盤矯正とは

最新更新日:

投稿日:2019/7/4

骨盤矯正について

お元気様です。

熊本県熊本市の整骨院元くまなん院の施術に関するブログです。

近年テレビでも放送する機会が増えている姿勢や骨盤の話題によって、骨盤の大切さは重要視されていると言っても過言ではありません。

良い姿勢を支えるには、骨盤の状態が良い事が必要不可欠ですが、現代人の日常生活は骨盤が歪みやすい環境が多くあります。

その歪みを解消するのが骨盤矯正なのですが、なぜ骨盤矯正をした方がいいのか、どういった効果があるのか、どのくらいの期間行えばいいのか。

初めての方は全く分からないと思います。

そこで今回は、骨盤矯正について詳しくお話をしていき、皆様のお役に立てればと思います。

骨盤矯正とは

日常生活において、様々な癖が身体に少なからずの影響を与えている事はご存知でしょうか。

自分が楽な姿勢は、必ずしも身体に取って良いとは限りません。

いつも無意識の内に行っている動作が、身体に取って負担となり積み重なっていくと骨盤は歪みやすくなっていきます。

もちろん人間には自動的に身体のバランスを取る機能が備わっている為、多少の歪みでも違和感なく対応できるようになっているのですがその歪みを放置していると歪んだ状態を身体が覚えてしまい、骨盤が歪んだまま固定化されてしまいます。

骨盤が歪んで固定されたままで過ごしていると、血行の流れが悪くなりむくみや冷え性などを引き起こします。

また、新陳代謝などが落ちて太りやすくなったり、首や肩、腰の痛みに悩まされたり姿勢が悪くなり猫背や巻き肩になったりと様々な悩みが起きます。

そんな悩みを改善できるのが骨盤矯正なのです。

関連記事
骨盤が歪む事で起こる悩み

骨盤矯正の効果

骨盤矯正には個人差があります。

受けた後は腰回りがスッキリと感じますが、日常生活を送っている内に本人の癖というものが出てしまいます。

そのせいで、早ければ1週間前後で歪んだ状態に戻ってしまいます。

もちろん回数を重ねて身体が正しい骨盤の位置を覚えれば、以前よりも歪んだ状態に戻るのが遅くなりますが意識して正しい姿勢やそれを維持するための筋力などは必要です。

骨盤矯正を行うと血管が本来あるべき所に戻り、歪んだ状態で掛かっている筋肉への負担も軽減されるので身体の調子がよくなります。

首や肩、腰の痛みの改善はもちろん、冷え性やむくみにも効果が見られますのでこのような効果を長続きさせるためにも複数回に分けて骨盤矯正を行った方がよいでしょう。

関連記事
骨盤矯正のメリット

骨盤矯正が痛いイメージの理由

骨盤矯正と聞けば、皆さんイメージされるのが痛いというイメージですよね。

この原因というのが、慣れていない人や身体の仕組みを分かっていない人、練習が足りない人がやり方や力加減を間違えて矯正を行うことで骨盤や腰椎などに無理な力が加わり痛みを伴います。

無理な力が加わりすぎると骨折といった大事故にも繋がりますので、お店選びは慎重にしなければなりません。

自分でも骨盤矯正は可能?

骨盤を矯正する方法は今では動画もたくさんアップされていますし、骨盤矯正用のグッズもあります。

しかし、神経が多く通っている腰部の矯正は正しい知識を持って行っていかないと返って悪影響を自身の身体に与えることになります。

グッズも買ったのはいいですが、全く使わないという事にならないようにまずはきちんとした知識を得ましょう。

まとめ

骨盤矯正は、うまく付き合えば身体の調子を整え痛みを軽減してくれますが、一方で無理やりな事をすると骨折や最悪は下半身不随にもなる大変危険な行為です。

ですのできちんとした施術を行えて信用のできる整骨院選びをしないといけません。

口コミや様々な意見を参考にして自分にあった整骨院選びを心掛けましょう。