正しい姿勢で得られるメリット

最新更新日:

投稿日:2019/5/30

お元気様です。

熊本県熊本市の整骨院元くまなん院の姿勢に関するブログです。

これまで猫背や姿勢が悪いことで身体にどんな影響があるかをお話してきました。

猫背などは、肩の痛みや腰の痛みにも繋がりますので改善の重要性は分かっていただけたと思います。

今回は今までとは逆で、正しい姿勢になる事で得られるメリットをお話していきたいと思います。

姿勢が悪いことで起こる見た目の問題

姿勢が悪いと言うことは、自然と前傾姿勢になりますので、元気がない印象や疲れている印象を相手に与えてしまいます。

また、長時間前傾姿勢でいると本当に疲れてきて顔などに出てきます。

その結果、どんなに若くても見た目が老けて見えてしまうこともあるでしょう。

しかもそのまま前傾姿勢でいると、服を来ておしゃれをしても変なシワなどができたり自分の満足のできるシルエットが作れなくなります。

このように猫背など姿勢が悪い状態が続くと見た目に大変悪影響を与えることになります。

正しい姿勢とその見た目

まず、人の印象は見た目でほぼ決定されるという科学的根拠もあるため、猫背という姿勢は直接印象に残ります。

どんなに格好をしっかりしていても姿勢が悪いと好感がよくなるどころか逆に悪いという結果になってしまうかもありません。

その時は自分の姿勢を見直してみるいい機会です。

姿勢を正すことができる猫背矯正を始め、筋トレ、ストレッチなどあらゆる手段を使って姿勢を改善してみてください。

正しい姿勢で得られるメリット

正しい姿勢を心掛ける事で、まずは見た目が若々しく見えます。

どんなに年を取っても、腰が曲がっている人とまっすぐ背筋が伸びている人では印象が違うのと同じです。

また、見た目も若々しくなると身体の中も若々しくなります。

まっすぐになることで、酸素を取り入れる量が増えますので脳も活性化。痴呆症の予防にもなります。

さらにはストレスの軽減です。

身体が感じているストレスの多くは地球の重力から来るものです。

その重力に負けない身体を作ることができるので、新陳代謝などが活性化して健康を保つことができます。

まとめ

このように正しい姿勢でいることは、とても良いことですし重要なことです。

長く健康寿命を保つ第一歩として日頃の姿勢を常に気をつけておくとよいでしょう。