骨盤矯正のメリット

投稿日:

お元気様です。

熊本県熊本市の整骨院元くまなん院の姿勢に関するブログです。

整骨院に行くと必ず耳にするのが骨盤矯正です。

骨盤矯正を行うことでどんな事が起こるのか、どんなメリットがあるのか、骨盤とは身体にどのような影響を与えているのか。

健康に良いことなので、知っていて損はしないことばかりです。

今回は、骨盤矯正のメリットについてお話したいと思います。

骨盤が歪む原因

骨盤が歪む原因は日常生活の思いがけない動作によって引き起こされます。

例えば、椅子に座った際に足を組んだ体勢で長時間い続けたり、背もたれに体重を預ける。

毎日横向きで同じ方向のまま寝ていたり、利き手などでよく荷物を持つことが多いと骨盤は歪みやすいです。

骨盤が歪んでいるかのチェック

骨盤の歪みをチェックする方法はいくつかあります。

ここでは、目を閉じて足踏みする方法を行って見ましょう。

周りに何もない状態で、目を閉じその場で数十回ほど足踏みを行います。

その場からあまり移動していなければ、骨盤の歪みはそれほどないのですが前後左右どちらかにずれているとズレた方向と同じ箇所の骨盤がずれている可能性があります。

ただし、自分ではあまり自覚できませんのでキチンと専門家に確認してもらう必要があります。

骨盤矯正のメリット

骨盤矯正のメリットはいくつかあります。

まず、姿勢がよくなることです。

骨盤矯正を行うことにより、骨の位置が本来の場所に戻ります。

骨の位置が戻ると、内臓や呼吸器官も正常な働きを行うことができ代謝もあがります。

次に体質の改善です。骨盤矯正を行うと血行もよくなります。

むくみや冷え性の改善にも効果があります。

まとめ

本来、身体は骨盤の歪みに対してある程度修正する能力があります。

なので、過剰に受け止めなくても大丈夫なのですが運動をしていない人、できていない人は要注意です。

骨が正常な動きを出来るのも筋肉の支えがあってこそですが、運動しない人はこの筋肉の支えが不十分となります。

そうなると、骨盤が歪んだまま慢性化して身体のトラブルを引き起こします。

トラブルの予防や慢性化を改善するためにも骨盤矯正を行い筋力アップをしていきましょう。