猫背に効果的な生活習慣

投稿日:

お元気様です。

熊本県熊本市の整骨院元くまなん院の姿勢に関するブログです。

背筋がきちんと伸びている人は自然と目に止まり、その人を美しく魅せることができます。

背筋の違う人を見比べると一目瞭然で、誰もが姿勢がいい人に対して好印象を抱くと思います。

それだけ姿勢は人の印象に深く作用します。

また、女性が悩んでいるダイエットにも猫背は関係していますので、二の腕のたるみが気になる方やぽっこりとしたお腹が気になる方。

くびれを今以上に作りたい方は、猫背や巻き肩を改善するとその悩みを改善できるかもしれません。

今回は、猫背のストレッチ法についてお話したいと思います。

猫背かどうかのチェック

猫背かどうかのチェック方法は以前にも解説している記事がありますので、よろしければそちらも見ていただけると嬉しいです。

また、チェックをしている際に骨盤の歪みも確認しておくとよいです。

骨盤の歪み方によって、ストレッチや筋トレを行う場所が違ってきますので間違わないようにするとより効果的です。。

猫背改善のためのメソッド

猫背は生活習慣から見直すことが重要です。

猫背の原因は主に、現代社会の便利な道具や乗り物による筋力不足です。

筋力トレーニング

この筋力不足を改善しないことには猫背矯正を行っても、止めた途端に戻ってしまう可能性が高いです。

ですので、猫背矯正を行いながら必要な筋肉を鍛えつつ柔軟性を持たせるためにストレッチを行うことが猫背を改善するための習慣となります。

まずは、筋トレを行いますがスポーツ選手などが行う高負荷の筋トレは必要ありません。

背筋と腹筋を腰に負担を掛けないように行います。

腹筋はレッグレイズを、背筋はヒップリフトを少ない回数でもいいので決まった回数を2~3日間隔で行います。

筋肉は特定の刺激に慣れると成長しませんので、慣れてきたら違うトレーニングを行い交互に行うとよいです。

女性はあまり筋肉を付けたいと思わない方もいらっしゃると思いますので、回数を増やさないようにトレーニングすればそれ以上筋肉が育つことはあまりありません。

もちろん個人個人体質が違いますので、自分に合った回数にしましょう。

猫背用のストレッチ

背中にクッションやまきタオルなどを床に置いて仰向けに寝転がりながら肩の力を抜いて背中を伸ばします。

この状態を2~3分ほどキープしましょう。

日常生活の見直し

骨盤の歪みは日常生活の癖によって生み出されます。

重い物を同じ手で持っていたり、同じ箇所に負荷が掛かるような座り方をしていたり、同じ姿勢でスマフォを見ていると猫背になりやすいです。

できれば同じような負荷が掛かる座り方や、片方に負荷の掛かるトートバッグを使わずリュックなどの両肩に負荷が掛かる物を使用する。

できないならできないなりに、交互に使用したりと座り方を変更するなど工夫が必要になります。

まとめ

生活習慣を帰るだけでも姿勢によい影響を与えます。

あとは自分が届かない骨の部分を矯正などで整えていけば長期間、良い姿勢を維持できますので少しずつ生活習慣を改善して正しい姿勢を手に入れましょう。